こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
以前私のブログで、私は多趣味でその中の1つマラソンが好きで週末に走っています、と書いたことがあったと思います。
私は初めから好きだった訳ではなく、大人になり隙間時間が出来たことがきっかけで運動しようと手軽なマラソンをして楽しみを知った訳です。
思い出すと学生の時に授業や学校の行事で走らされたことが嫌だったと思います。
それは、やらされ感があったからだと思います。
また、学生の時は英語の授業も好きではなく、単語テストの成績が悪くて何回も追試を受けたこともありました。
それもやらされ感があったので、好きにならなかったと思います。
でも、学校を卒業し働き始め、海外旅行に行く機会が出来てからは、英語を話せるようになり外国の人とコミュニケーションを取りたいと英会話学校にも通った経験がありました。
これは、やらされ感でなく自分がやりたいことをやりたい、楽しみたいと思ったからです。
あなたは、やらされ感でやっていることはありますか?
例えば、
・あなたは、やらされ感と言えば仕事でしょと思ってはいませんか?
・あなたは、本当はやりたくないのに、お付き合いだから仕方なく、嫌と言えずにやっていることはありませんか?
・あなたは、上司や目上の人からやりたくないことを押しつけられてやらされていると思ってはいませんか?
・あなたは、昔やらされ感でやっていたこともあったけど、今はすごく役に立ってその人に感謝しているよと思いましたか?
やらされ感でやっていることや、やらされ感でやったことは楽しくないと思いますし、それは自分に身にもつかないことあると思います。
また後からやらされ感だと楽しくないことでも、自分からやりたいことだと楽しい、
やってみてこんなに楽しかったんだと思うことはありますよね。
あなたが今、どうしてもやらされ感でやっていることもあると思いますし、それを続けて行かないといけないこともあると思いますが、
どうせならそれをゲーム感覚にして楽しみながらやってみてみるか、
それを止めることが出来ることであれば、あなたが楽しむことを選択しても良いと思います。
今までに、やらされ感でやっていたことが、今になって自分でやってみたら、
過去に経験したことが、今になってそれはこんなに楽しい、こんなに面白かったんだと思えたのであれば、うれしいですよね。
あなたは、やらされ感でやっていることはありますか?
#やらされ感
#やってみる
#観念
#感情
#観念の法則
#主観的なものごとの捉え方
#価値観