こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
人を育てるには、よく褒めるようにすると良い、と言います。
あなたは、人を育てる立場か、もしかしたら育てるより教わる立場かもしれません。
あなたがどちらの立場であっても、あなたは自分のことは褒めていますか?
・自分のことを褒める?
・自分のことは照れるから褒めないよ
・自分のことなんか褒めるはずないじゃいか
・ちゃんと自分にも褒めるようにしている
・自分には褒める価値が無い
・自分のことが好きだから忘れずに褒めているよ
など、思われたかもしれません。
私はマラソンをするのですが、新型コロナウイルス感染症で自粛していたマラソン大会も、リアルにマラソン大会が出来るようになってきました。
ちょっと競争心があるので、最低でも制限時間内には完走するように目標を決めています。
あなたは何か目標を決めていることはありますか?
例えば、
・あなたは3年後に起業をする
・あなたは一年後に1000万円を貯めるために必要最低限の生活をしている
・あなたは半年後までに10kg痩せる
・あなたは今日から禁煙を始める
・あなたは毎日お酒を飲んでいるが週3回に減らす
・あなたは毎日タバコ一箱吸っているが半分に減らす
あなたの目標は沢山あると思います。
あなたの立てた目標は計画通りにいっていますか?
それとも、
あなたは挫折してもうやめていることはありませんか?
あなたはやったりやらなかったりで中々進んではいないことはありませんか?
目標を設定してあとは計画通りにこなして行くだけです。途中進捗を確認しながら修正して行くことは大切になります。
でも、
あなたは、計画通りに進まなくて出来ない自分を嫌いになって嘆いたりしていることはありませんか?
出来ない自分を嫌いになったり、嘆いたりと自分のことを否定続けてしまうと、自分は自分で良いという自分受容が出来なくなり、うつ病などの心の病気になってしまう場合があります。
・あなたの立てた目標の計画は本当に出来るものですか?
・あなたの立てた目標の計画は初めから高すぎるものになってはいませんか?
・あなたは早く目標を達成しようと無理をしていませんか?
見直しをすることも必要になります。
また、すぐには成果が出ないことも多くあると思いますが、出来ないことばかりに焦点を当てないで、出来た、出来ていることにも焦点を当ててみるべきです。
あなたは結構出来ていることだってあるはずです。
あなたは出来ていることに、自分を褒めてみませんか?
#褒める
#観念
#観念の法則
#自己受容
#主観的な物ごとの捉え方
#価値観
#旅好きなコピーライター
#渡辺貴史