こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
私はたくさんある趣味の中で山登りがあります。
以前にある山を登るのに、どのコースにするのか選択をする時に、どの情報を見てもほとんどあるお決まりの1つのコースしか紹介されていませんでした。
でも、ほとんど紹介されていないコースを見つけて今回はそちらのコースを選択しました。
そのコースはほとんど人と会うことはなかったのですが、川が流れ滝もあり、お決まりのコースで登るよりも楽しめたと思います。
ですが、これは私の話であり、お決まりのコースは安全に登れて、私の選択したコースはリスクがあったのかもしれません。
あなたは、安全とリスクがあった場合、どちらを選択をしますか?
あなたは、当然安全を選択をすると思います。
安全の方が安心だし、わざわざリスクを取る必要はないじゃないか?と思われたはずです。
確かに安全の方が安心だし、わざわざリスクを取る必要はないかと思います。
でも世の中いつも選択の連続です。
あなたの安全とリスクは、あなたが考えた上での安全とリスクであれば、それはあなたの責任になります。
例えば、
・あなたの安全とリスクは他者が言っていたから
・あなたの安全とリスクはテレビで言っているから
・あなたの安全とリスクはネットや雑誌、新聞に書いてあるから
と、当たり前だから、常識だからと決めていることはありませんか?
あなたが、他者やテレビで言っていた、ネットや雑誌、新聞に書いてある、常識、当たり前と思っていても、本当にそれがあなたにとって、常識や当たり前なのか?安全とリスクでなかったとしても最後責任は自分でしか取れません。
確かにリスクを取らずに安全に行きたいと事前に色々と調べることも大切ですが、常識だから、当たり前だから、誰もが言っているからと言うことが、あなたにとって本当なのかを考えてみませんか?
他者にとっては本当でもあなたにとっては本当でないことがあるからです。
あなたが安全を取ってリスクを取らないと言うことは決して間違いではありませんが、物事によっては、あえてリスクを取ることで少し遠回りになっても、時間が掛かったとしても得ることの方が多い場合があるのです。
あなたの安全とリスクは本当ですか?
#安全
#リスク
#観念
#観念の法則
#常識
#当たり前
#渡辺貴史