こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
あなたは、ネガティブなテレビ番組は好きですか?
テレビを観ていてチャンネルを変えてみると、以前あった事件を再現したドラマをやっていました。
それはもう12〜13年前にあった事件を再現したドラマでした。
私は当時起きた事件を思い出しました。事件を起こした本人が事件を起こす数か月前から時系列で、また子どもの頃の生い立ちも番組で話をしていました。
テレビのニュースでは事件でしか分かりませんが、事件までに至る経緯については人間関係が多い気がします。
私は、ネガティブな気持ちになりました。
テレビ番組には、お笑い番組や芸能人の結婚話しなど楽しい明るいニュースも多いですが、事件を再現したドラマの番組などネガティブな気持ちになる番組もあります。
あなたは、ネガティブな番組を観ると感情がすーと入ってしまうことはありませんか?
例えば、
・人間関係がうまくいっていないので不安になった
・お金を貸しているが返してもらえないのではないか
・病気になるのではないか
・地震が起きるのではないか
・火事になるのではないか
・タバコをやめなければ
・ローン組んでいるが返せるだろうか
など。
あなたは、それらを自分に当てはめてしまうことはありませんか?
そして、ネガティブな気持ちになったことはありませんか?
もし、
あなたがそのように思われたのであれば、あなたには、
『観念』
があるからです。
観念とは、主観的な物ごとの捉え方、価値観のことです。
あなたが生まれ育ってきた環境の中で自然に身についてきた、主観的な物ごとの捉え方、価値観のことです。
あなたは、もしかしたら昔からネガティブな番組を観る機会が多くて、そういうことが起こるのではないかと、それが観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観)となってしまったのかもしれません。
私は以前、ネガティブな感情を引きずることがあり、ネガティブな番組を観ると後から後悔をしていました。
今では、自分がネガティブなことに感情が動きそうになれば、遠ざかるようにしています。
もしあなたが、ネガティブなことに感情が動くことがあればネガティブな番組やニュースは観ない方がいいですよね。
あなたは、ネガティブは番組は好きですか?
#観念
#観念の法則
#感情
#主観的な物ごとの捉え方
#価値観
#渡辺貴史