こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
今はまだ8月、まだ真夏で暑い日が続いてますよね。
あなたは、毎日暑い中「暑い、暑い」と言っていると思います。
また、
あなたは、真冬の時期に雪が降っていると「寒い、寒い」と言っていると思います。
あなたが、「暑い、暑い」「寒い、寒い」と言っても何とかなるのなら良いのですが、どうにもならないので仕方ありません。
でも、
どうしても、口ぐせのように言ってしまいますよね。
私も、口ぐせのように言っていることがあります。
私は、口ぐせで思うことがあります。
それは、口ぐせでもネガティブな口ぐせがなくなってきたのです。
ネガティブな口ぐせですと以前は、
疲れた
時間がない
忙しい
後でやろう
後で考えよう
時間がある時やろう
など、よくネガティブなことを言っていた時がありました。
あなたには、口ぐせはありますか?
例えば、
あなたは、疲れたと言ってはいませんか?
あなたは、時間がないと言ってはいませんか?
あなたは、忙しいと言ってはいませんか?
あなたは、後でやろうと言ってはいませんか?
あなたは、時間が出来たらやろうと言ってはいませんか?
あなたは、朝からやる気ないよと言っていることはありませんか?
あなたは、面倒くさいと言っていることはありませんか?
あなたは、かったるいと言っていることはありませんか?
そう言えば意識してみると、ポジティブよりネガティブな口ぐせの方が言っているなぁと思われたのではないでしょうか?
口ぐせを言うことは決して悪くはありませんが、
但し、いつもネガティブな言葉を言っていると、言葉が行動になり結果になるのです。
例えば、
あなたが、後でやろう。
時間が出来たらやろう。と後回しにしたことが、結果として間に合わなかった、時間が無くなった。忙しい、忙しいと言っていたらいつも忙しいとなった。
となっているはずです。
私は、言葉が行動になり結果になることを意識することで、ネガティブな口ぐせがだいぶ無くなりました。
毎日の生活の中でネガティブな時もあるかと思いますが、言葉に出す時にはポジティブの方が、あなたにも聞いている他者にとってもプラスになりますよね。
あなたのネガティブな口ぐせは、行動になり結果になってはいませんか?
#観念
#観念の法則
#価値観
#主観的なものごとの捉え方
#ネガティブ
#ポジティブ
#口ぐせ
#旅好きなコピーライター