こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
あなたは、線路の画像を見てどちらに行きたいと思いますか?選んだ先にはあなたの未来があります。
あなたは、左側の真っ直ぐの直線の方に行く
あなたは、右側の真っ直ぐの直線の方に行く
あなたは、どちらも選択しない
あなたは、自分だと決められないので誰かに相談してから決めた方に行く
と、思われたと思います。
あなたが選択した、例えば右側に行く。左側に行く。どちらも選ばない。自分だと決められないので誰かに相談してから決めた方に行く。
これは、あなたの人生と同じなのです。
あなたは、生きていく上でいつも何かしらの選択をしています。
右側に行ったり、左側に行ったり、どちらにも選択しなかったり、誰かに相談してから決めた方に行くことがあります。
あなたが選択した方は、楽な道だったり、イバラな道になることもあります。
選択をしなかったことでせっかくのチャンスを得なかったこともあります。
あなたが誰かに相談したことで、〇〇は常識でしょ。みんな〇〇している。〇〇することが当たり前。〇〇は違うでしょ。テレビやネットに〇〇と書いてある。〇〇すべき。
などアドバイスを受けて、良い方向に行くこともあれば、悪い方向に行くこともあるのです。
あなたがどちらを選択することは自由です。誰かに相談してから決めることはもちろん大切ですが、最後は自分がどうするのかは、自分が決めなければなりません。
あなたは、いつも誰かに相談ばかりしていませんか?
あなたは、周りがどうするのか気にしていませんか?
あなたは、自分で決めることはせずに他者に合わせていませんか?
あなたは、みんなが行く方を選んでいませんか?
相談された方のアドバイスがあってもその方や、テレビやネットの情報が間違っていたとしても、あなたの人生の責任はありません。
あなたが、誰かに相談することやアドバイスをもらうことは決して間違いではありませんが、自分の人生、自分が決めたことは自分で責任は取れますが、他者には責任は取れませんよね。
であれば、あなたが本当に自分の価値観で決めて行けばいいのです。
あなたも、他者それぞれ観念(主観的なものごとの捉え方、価値観)が違うのです。
あなたは、自分の人生、自分の価値観で選択していますか?
#選択
#価値観
#観念
#観念の法則
#主観的なものごとの捉え方
#責任
#心理学
#人生