こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
昨日昼間、雨が降りそうな中、自転車で近くの公園に行きました。公園わきに流れる川沿いを散歩をした時に桜が一つだけ咲いていたので、来てみて満足をしました。
周りの桜の木の枝には、まだつぼみのままやもう花が開きそうな感じでした。
咲いていたのは桜の木の幹のところだったので、咲くのは枝ばかりと見ていたら、幹のところに咲いているのを、見過ごすところでした。
先入観で見て思っていたら、本質が見えて来ないですよね。
あなたは普段満足度を得ていますか?それとも、満足度を得ていませんか?
あなたは、もっと出来ると思われたい
あなたは、もっと仕事の成果が上げたい
あなたは、収入が少ない
あなたは、昇進が遅い
あなたは、お金がない
あなたは、もっときれいになりたい
あなたは、もっと稼ぎたい
あなたは、もっと認められたい
あなたは、もっと優しいと思われたい
あなたは、もっと裕福と思われたい
と、思いませんでしたか。
あなたは、満足度が高いより低いと思うことの方が多いかと思います。
何故だか分かりますでしょうか?
あなたは全て人(他者)と比べていませんか?
それは人(他者)と比べ、比べれば比べるほど、満足度が得られなくなるのです。
あなたは、人(他者)と比べることは決して間違いではありませんが、無いものでなく今あなたにあるもの、出来ていることにフォーカスすると満足度が高くなります。
あなたは、あるがままの自分を認めること、人(他者)と比べることでなく、自分は自分でいいと思えること、最初は中々難しいのですが、満足度が上がるはずです。
自己受容することですね。
あなたは、人(他者)に有って、あなたにないものにフォーカスしていませんか?
#満足度
#自己受容
#観念
#観念の法則
#主観的なものごとの捉え方
#価値観
#比べる
#比較