こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
私は毎日目覚まし時計で起きます。
もちろん目覚まし時計がないと起きれません。
すぐに起きれることがあっても、眠くて何回もアラーム音が鳴りやっと起きることもあります。
私もそうですが、あなたも毎日決まったルーティンがあります。
あなたに観念(主観的なものごとの捉え方、価値観、自己ルール)があるということは、あなたは「観念の法則」で生きていることになります。
観念の法則とは、観念があるから感情がわき、感情が思考になり、思考が言葉、行動になり、結果になる。
これが観念の法則になります。
あなたに、定年後の不安という観念があれば、
例えば、年金の受給年齢が上がる、金額が少なくなる、とニュースなどを聞くと定年後は不安という感情がわき、定年後は不安だから備えるために何かをしようと思考になり、思考が言葉になり、言葉に行動に、その行動が結果になるという法則のことです。
もしかしたら、行動して結果は、貯蓄額を増やすやアルバイトをするという結果になるかもしれません。
他にもあなたの観念を「観念の法則」に当てはめてみると、あなたの人生は「観念の法則」で生きているということになることが分かると思います。
あなたの人生も私の人生も「観念の法則」で生きていると思うと、新型コロナウイルス感染症や定年後の不安も観念次第で、考え方が変わってくるということですよね。
人それぞれ観念(主観的なものごとの捉え方、価値観、自己ルール)が違うのが分かると、人間関係もスムーズにいきますよね。
あなたは定年後の不安に備えは出来ていますか?
#観念の法則
#渡辺貴史
#観念
#不安
#定年後
#もう諦めよう50代