こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
先日都内の住宅地を歩いていたら、なつかしい車を発見しました。
私が20歳位の時に流行っていたのでもう35〜36年位前です。
車種は控えますが、当時を思い出しうれしくなりました。
その車種は購入することはありませんでしたが、当時は車への憧れが多くて買いたい車は沢山ありました。
今振り返るとそれは、自分が乗りたいと思う気持ちと、見られてカッコイイと思われたい、お金を持っていると思われたい、すごいと思われたい、とみんなから認めてもらいたいと思う気持ちもあったと思います。
あなたには、沢山のしたいこと、買いたいもの、成し遂げたいことなどあると思います。
それらはあなたが本当に自分を軸としての思いですか?
それとも、他者を軸とした思いですか?
例えば、
あなたは、車を買おうしています。それが家族ため自分がしたいことで選んで自分を軸にしていれば良いのですが、あなたは、車ぐらい持っていなければならない、今や車があるのは常識だからと言われ、あまり乗る機会がないのに買わないといけないと思うことはありませんか?
あなたは、家を買おうとしています。それが家族の幸せのため、ガーデニングが趣味で庭に花を咲かせて老後も明るく暮らしたいと自分を軸としているのであれば良いのですが、あなたは、他者からマイホームを買うのは当たり前、あなたは、上司からもうマイホームぐらい持つべきだと言われた。あなたは、同僚や友人がマイホームを購入しているのをみて、自分も購入しないといけない、あなたは、マイホームを買って他者に認められたいと思うことはありませんか?
あなたは、テレビやネットを見ていて今年流行りの洋服を紹介していたとします。あなたが、自分が着てみたい、お気に入りの形や色だからと自分を軸にして買いたいと思うことは良いのですが、あなたが、その洋服を着て良く見られたい、カッコイイと思われたい、流行に沿っている、流行りに敏感、オシャレと思われたいと他者に良く見られたいと思うことはありませんか?
あなたが、
自分を軸にしているのであれば幸せは長続きしますが、
あなたが他者を軸にしているのであれば幸せは長続きはしません。
あなたは他者から認められたいために幸せになりたいですか?あなたの幸せはあなたしかありません。
あなたが幸せになりたいと思い、他者からアドバイスや情報をもらう、相談することはとても大切ですが、それをもとにあなたの幸せを決めるのはあなたですよね。
あなたも他者も価値観が違います。
なので、あなたが感じる幸せは他者と違うこともあるのです。
あなたは、自分を軸としていますか?それともあなたは、他者を軸としていますか?
#幸せ
#自分軸
#他人軸
#観念
#観念の法則
#感情