こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
あなたは、知っていることは沢山あると思います。
実際に知ってはいますが、それがどんなものなのか、知っていますか?
例えば、
あなたは、聞いたことはあるけどどんなものかは知らない。
あなたは、知ってはいるけど食べたことはない。
あなたは、見たことはあるけど触ったことはない。
あなたは、嗅いだことはあるけど見たことはない。
あなたは、ネットで見たことがあるけど飲んだことはない。
あなたが、知ってはいるけど実際にそれを感じたことがないことも多いと思います。
あなたが、あれ知っている、これ知っている、聞いたことあるけどあれだよね、感じてみないと本当にそれがどんなものなのかは分かりませんよね。
感じてみないとそのものの良さがどうなのか?が分からないことであれば、あなたは、それを感じるために行動したことはありますか?
・あなたは、別に感じなくても知っているだけでいいよ。
・あなたは、他者から聞いたことがそれが本当だと信じていて確かめずにいるものはありますか?
・あなたは、見た目が良くないからと本当は食べてもいないに、食べず嫌いになっているものはありますか?
・あなたは、他者がやめた方が良いと言われてそれが本当にやめた方が良いと思っているものはありますか?
・あなたは、他者がこちらの方が良いよ、と言われたけど、本当は逆の方が良いと思っていることはありますか?
他者からの話が間違っている、他者を信じてはいけない、自分勝手で良いと言っているのではなく、他者から聞いた、教えてくれたことがあなたにとって行動を止めてしまうものであれば、一度考えた方が良いと言うことです。
あなたが感じることで、それが本当にそうだった、他者はそうは言っていたけれど、自分はこう感じた、そう思った、こう行動したら結果的にすごい成果が得た、楽しかった、美味しかったと感じることもあるのです。
知るだけでなく感じることで、そのものの良さも分かるのです。
あなたは、知るだけでなく感じていますか?
#知る
#感じる
#感情
#行動
#観念
#観念の法則
#価値観
#主観的なものごとの捉え方