こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
私は毎日電車に乗るのですが、いつも車内は混んでいます。
まれに座れることもあり、目を閉じてしまうと寝てしまうこともあります。
いつもは電車に乗れば窓からの景色を見たり、目を閉じたり、吊り革につかまりボーとしていたり、眠たくなって寝てしまったり、スマホをみていたりすることが多いのですが、
あなたは、電車の車内では何をしていますか?
私が車内を見渡してみると、寝ている人もいますが、起きている人ほとんどがスマホを見ている人が圧倒的に多いと思います。
あなたもそう思いましたか?
今日私は電車に乗って気がついたことがあるのは、電車の中吊り広告です。
あなたは、中吊り広告は知っていますか?
もしかしたら、
年齢的に若い世代の方は、
中吊り広告
と、言っても分からないかもしれません。
中吊り広告とは、
電車やバスの車内の天井から吊り下げられているポスターのことです。
電車の中吊り広告は今までも見てきましたが、今日中吊り広告を見て思ったことは、
それは、
週刊誌や雑誌の中吊り広告がない と思ったのです。
例えば、
〇〇芸能、〇〇ボーイ、週刊〇〇など、
雑誌の
中吊り広告を見なくなったと言うことです。
今は、その鉄道会社の沿線の観光地やイベント情報、美容や転職関係などの中吊り広告を見る機会が多くなりました。
あなたも、そう思ったことはありませんか?
今は、紙の媒体が減ってきて、雑誌が廃刊したり新聞を読む人も少なくなりました。
また、
電車に乗っていると車内のドアの上あたりには、液晶画面があり、広告が流れているようになりました。
あなたもつい、見てしまうことはありませんか?
広告媒体も随分と変わり、デジタルやネットに置き換わってきています。
今は、自分のサイトやSNSにも広告をつけることが出来るようになりました。
私は電車の中吊り広告を見ては、その雑誌を買うかどうかの判断にしてきたのですが、今ではそれは叶わなくなってきました。
まだまだ中吊り広告は無くなることはないと思いますが、
私は、広告の内容は時代とともに変わるのは仕方ないとしても、コンパクトな液晶画面より、今のまま、大きなサイズで見たいですね。
*あなたは、中吊り広告は見ていますか?
*あなたは、中吊り広告を見て時代の流れを感じたことはありませんか?
*あなたは、中吊り広告から得る情報を楽しんでいますか?
#人生
#50代
#観念の法則
#渡辺貴史
#旅好きなコピーライター
#もう諦めよう50代
#時代
#あなたらしく