こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
私は普段一休みする時は大体カフェやファストフード店に入ります。
そこで、大好きなコーヒーを飲みます。
温かいものも好きですが、寒くてもアイスものを飲みたくなります。
ちょうど今日のこの日は、あるファストフード店で全サイズドリンク100円期間中なので、Lサイズのアイスコーヒーをオーダーして大満足です。
あなたは普段、満足したり不満足だったりすることはあると思います。
それは、何か基準があってそれと比べることで、満足か不満足かと思う訳ですよね。
あなたは普段満足度を得ていますか?それとも、満足度を得ていませんか?
例えば、
・あなたは、もっと出来ると思われたい
・あなたは、もっと仕事の成果を上げたい
・あなたは、収入が少ない
・あなたは、昇進が遅い
・あなたは、お金がない
・あなたは、もっときれいになりたい
・あなたは、もっと稼ぎたい
・あなたは、もっと認められたい
・あなたは、もっと優しいと思われたい
・あなたは、もっと裕福と思われたい
と、思うことはありませんか?
あなたは、満足度が高いより、もしかしたら低いと思うことの方が多いと思ってはいませんか?
何故だか分かりますでしょうか?
それはあなたが全て人(他者)と比べているからです。
それは人(他者)と比べ、比べれば比べるほど、満足度が得られなくなるのです。
あなたは、人(他者)と比べることは決して間違いではありませんが、無いものでなく今あなたにあるもの、出来ていることにフォーカスすると満足度が高くなります。
あなたは、あるがままの自分を認めること、人(他者)と比べることでなく、自分は自分でいいと思えること、最初は中々難しいのですが、満足度が上がるはずです。
自己受容をすることですよね。
あなたには何か基準はありませんか?
#満足度
#観念
#観念の法則
#主観的な物ごとの捉え方
#渡辺貴史
#基準