こんにちは、渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
先月7月の月末、猛暑の中、陣馬山〜高尾山へと縦走をしてきました。
朝から気温は鰻上りに上がり、肌に当たる日差しは痛いくらいでしたが、標高が上がるにつれて風は涼しくなり心地良くなりました。
暑い、暑いと言っても、縦走途中で見た栗の木には既に栗が生り始めていて、小さい秋を発見しました。
既に来ている秋の季節を感じながら、まだ残る暑い夏を楽しみながら、過ごしたいと思います。
これも、全ては移り変わると言うことなのかもしれませんよね。
例えば、
夏の時期を得たと思ったら、そのうちに夏を手放して、今度は秋を得ると言うことです。また秋を手放して、今度は冬の時期を得るみたいな感じです。
季節が移り変わるのと同じ感じです。
あなたは、何かを得るには何かを手放すと聞いてどう思いましたか?
・あなたは、何かを得て何かを手放すってどういうこと?
・あなたは、何かを得たということは別に手放すことなんてないでしょ?
・あなたは、いずれなくなってしまうということ?
・あなたは、お金であれば使う訳だから、お金は手放すことでしょ?
など、思われたでしょうか?
あなたも私も、何かを得れば何かを手放しているとは、
それは、
例えば、
あなたには、やりたいこと、成し遂げたいことは沢山あるはずです。
・あなたは、老後の心配をせずに暮らしたい
・あなたは、家族や友人と旅行に行きたい
・あなたは、家族や友人と美味しいものを食べに行きたい
・あなたは、定年後に海外や国内旅行、温泉周りをしたい
・あなたは、車で日本一周したい
・あなたは、いつか海や山の見えるところでのんびりと暮らしたい
・あなたは、自分が経験し克服したことを伝えて行きたい
・あなたは、起業して人間関係やお金から自由になりたい
あなたも、大きくみるとやりたいこと、成し遂げたいことって、一杯あるはずです。
でも、全て叶いそうですか?
あなたも私も寿命は分かりませんが、全てやりたいことや成し遂げたいことは、残念ながら叶うことは出来ないのです。
そのことが分かると、何かを得るには、何かを手放さなければなりません。
あなたは、やりたいことや成し遂げたいことは本当に叶えたいのであれば、今本当に何をやって、本当に何をやらないのか?本当にやりたいことを明確にする、本当に優先順位をつけなければなりません。
あなたは、やりたいこと、成し遂げたいことを夢として、それを全て叶えるために頑張ることは決して間違いではありませんが、あなたも私も1日24時間しかない器の中で、何を選択していくか、大切ですよね。
あなたの願いは全て叶うことは出来ますか?
#観念
#観念の法則
#得る
#手放す
#渡辺貴史
#叶う