こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
3月になり多くは年度末になりました。来月4月には新年度になり新しく進学や進級、新社会人になる方、転職をして再就職する方や新しく組織が変わったりもします。
桜の時期もあっという間に過ぎてしまえば、もう梅雨明けして本格的に夏になりますよね。
新社会人の方は会社に慣れてくると、社会人として組織の一員として働くようになり、今までの学生のように自分らしくという訳にはいかないことがあります。
また、転職された方もその会社の組織の一員として、働かなくてはなりません。
自分らしくというと、
例えば、
自分は自分でいい
わがままでいい
自分勝手でいい
と思うこともあるかと思います。
でも、その会社の方針には従わなければなりません。
また組織の中にいると様々な新しい人との出会いが益々増えて来ると、会社の方針の中で思うように出来なかったりすることもあります。
でも、あなたも他者もそれぞれに価値観と言うものがあります。
協調性や調和は大切ですが、
あなたも他者も生まれ育った環境が違うので、観念が違うのです。
観念とは(主観的な物ごとの捉え方、価値観)
のことです。
なので、あなたも他者も考え方が違うのは観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観)が違うということです。
あなたの自分らしさは大切ですが、他者には他者で自分らしさがあります。
あなたも他者もお互いに価値観の違いが分かり合えると、仲良くなれますよね。
あなたは他者の観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観)を認めていますか?
#価値観
#観念
#観念の法則
#主観的な物ごとの捉え方
#渡辺貴史