こんにちは。渡辺貴史(わたなべたかふみ)です。
今、北京2022オリンピック競技が中国北京で開催されていますよね。
中々リアルタイムで見ることができずにいますが、結果は別として選手1人1人の笑顔だったり涙を見ると何かこみあげてくる感情が湧いてきます。
力というかエネルギーをもらった感じがします。
だから感動するのでしょうね。
今日のタイトル「きっかけ」と書きましたが、今回のオリンピックを見ることで、何かきっかけを得ることもあると思います。オリンピックをきっかけにその競技の人口が増えたり、将来の夢につながったり、今その競技をしている方にとって励みになったり、きっかけはすごく大切になります。
あなたにも、何かきっかけってありましたでしょうか?
学校の先生の話を聞いて
テレビやネットを見て
修学旅行先で行った先の展示案内を聞いて
人生の先輩からの話を聞いて
親や先輩や同僚から
恩師やメンターと出会ってから
SNSで知り合った仲間から
夢を叶えるきっかけになった
将来なりたいことが見つかった
新しいことを始めるきっかけになった
行くことをきめた
行くのをやめるきっかけになった
食べるきっかけになった
自分の趣味になった
人生の生きる大切さになった
自分と他者とを比べる必要がなくなった
認められないといけないと思わなくなった
自分のことを大切にしようと思った
あなたも私も色々なきっかけはありますよね。
私も色々きっかけはありました。
1番のきっかけはメンターに出会えたことでした。
そのメンターは僧侶でもあり、心理士でもある方です。
その方から観念(主観的な物ごとの捉え方、価値観と客観的な物ごとの捉え方、価値観)について、学んだことでした。
観念の中でも主観的な物ごとの捉え方、価値観のことです。自分の中の観念(自己ルール)と他者の観念(他者ルール)の違いを知ったことでした。
自分と他者とは生まれ育ってきた環境が違うので、同じでなくてもいい、違いがあってもいいと気づいたことでした。
あなたにも、色々なきっかけがあった中で、自分の人生をいい方向に導くことがあれば、きっかけって大切ですよね。
では、また!
#きっかけ
#観念
#観念の法則
#メンター
#主観的な物ごとの捉え方
#客観的な物ごとの捉え方
#価値観 #生き方